
リオンのブログ

とてつもなく野心的な夢の方が、実現させやすい。それに挑戦するほどクレイジーな人がいない分、ライバルがほとんどいないんだ。

本質以外は金で買える。 無駄な自己投資をしない方がいいよ。

f:id:makesfun1170:20161019151800j:plain

こんにちは

 

皆さん、今日もきっと金欠でしょう、あ、それとも給料入ってウキウキですか?

 

どちらにせよ、お金が欲しいのでしょう。

 

そしてあなたならなにを買いますか?

 

本、CD、服、食事、旅行、車、家、保険、まあまあ色々あるんでしょうね。

 

イスラエルのことばに、「本質以外は金で買える」という言葉があります。

 

 

おめでとうございます、皆さんの買ったものは所詮商品にすぎないのです。

 

自己投資といい、本を読む、いいと思います。もしかしたらあなたの部屋のそこに積みかかってる本は読まれていないんでしょうね、それでは意味がありません。

 

 

本質以外。これについて考えました。

 

例えば服。おしゃれといいながらあなたは誰かのために着ているのでは?

 

こういう服を着れば好きでしょ?とか無難とか。

 

 

車なら。おれこういう車乗ってるんだぜー。

 

 

 

 

見栄です。

 

 

 

人からよく見られたいという欲望。

 

 

 

それはあなたではない、誰かのために生きている自分を認識してください。

 

 

 

それは本質ではない。

 

 

 

これをもってるからかっこいいとか、あの人に気にしてもらえるようにこれを使うとか

 

別に悪いとは思わない、でもそれは繕ってるだけじゃないですか?

 

 

偽りで固めたあなたを好きになってもらって本当にそれが望みですか?

 

 

ぼくは嫌です。自分の本質的な部分を好きになってもらえないなら、その恋は長くは続かないはずです。

 

 

本当に愛している人は、ダメな部分も好きになれると、どこかの哲学者がいってますが

 

その人の本質を好いているからです。

 

 

話は変わり、じゃあ本質はどうやったら手に入るのか。

 

 

 

 

 

時間です。

 

本質の代表は、愛や哲学、知や経験です。

 

これらはどんなにお金を使っても手に入りません。

 

 

わたしたちは、お金があればなにもかも手に入るかと錯覚しています。

 

 

しかしそこには本質は存在しなかったのです。

 

 

これから本質以外はすべて機械に代用されます。

 

 

人間の真価が試される時代になったのです。

 

 

ホリエモンやイケダハヤトも、自分の好きなことをやらなければ生きていけないと言ってます。

 

 

それはあなたが純粋に好きなことでないと、仕事にならないし、本質ではないからです。

 

本質ではないものは、これからは排除されていき、ロボットがやります。

 

 

 

先週のホンマでっかでやってましたが、人間の仕事は20、30年後にはなくなるそうです。

 

すでに仕事のない世界が目前にせまっているのです。

 

 

そのときにあなたを満たすのは本質的なものだけです。

 

 

お金は時間を手助けするものです。

 

 

だからこそうまく活用しましょう。

 

 

お金は道具です。